消防署に消防設備の報告で安心!

2021.12.13
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]

自社管理ビルの消防用設備点検結果報告書を消防署に提出。

これが終わると、年末だなぁと実感するわ。そして特に問題もなくホッとする。このまま消防設備を使うことなく過ごせればいいね。

 

消防用設備等がある建物は消防法で点検結果の報告を義務づけられていて、点検回数も決まっている。うちのビルでは、春と秋の年2回に消防設備の点検をして年1回の報告。

 

正直言うと消火器のチェックや各部屋の排煙設備のチェック等、時間と手間がかかる!けれど、いざというときに必要だから怠れない。

マンションなどは、こういうチェックがあるけれど、戸建はどうかな…消火器も設置していない家が多い気がする。うちもそう。IHだからガスより火の気無いし~とちょっと余裕でいたけど、小さいものでも買わないと…ビビる。

 

先日は消防官もお立ち寄りいただき、ものすごく古い消火器が爆発したので危ないと教えてもらった。ビルの消火器は交換したばかりだからよかった。期限を見たら2034年まで大丈夫だった。結構長持ちね。

[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]

この記事を書いた人

TOSHIKO
TOSHIKO
『子育て&ジブン育て、ときどき全力仕事!?』新潟初心者です。縁あって新潟県に住むことになり、業務内容も初めてのことばかり!日々奮闘して子育てとの両立(したい)♪
子育て中でも自分の人生の1分1秒を使っているので、たまには自分も育てることにします!

RECOMMENDおすすめ記事

松尾不動産のパンフレット
松尾不動産レジデンシャルのパンフレットを
メール又は
郵送でお送りします!
Brochure