メール又は
郵送でお送りします! Brochure
toshiko-diary
2022.1006
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]毎日バンバンとタスクを処理しているのに、全然減っていない。むしろ増えている…。福ちゃんとかはそんなに『タスクは無い』みたいなことを聞いたので、「え!?」とびっくりした(笑) 最近、手こずっている申請業務。異例のことも重なり、窓口で確認時に必要な書類が増えたり減ったり…。午前中は申請書類を準備し、途中きっくーとHP業務の打ち合わせを行う。すぐにHPの改善をしてマニュアルを作って、きっくーに送る。そして申請書類の準備。 申請は、2回目にやっとパスできた!これであとは待つだけ。今月末の申請期限だからホッとした〜 申請が終わって車に戻る際にも時間を無駄にできないので、歩きながら年金事務所に電話して書類のことを聞く。帰社して、その書類を作成、案内状も作成して郵送手配。今日はここで時間切れでした![/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.1004
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]管理物件の共有部のお掃除は、管理会社にお願いしている。 管理会社から派遣されたお姉さまが来られて、掃除の日には掃除箇所を日報に記入してくれる。 今日は、9月分の掃除日報を管理会社に渡した。後日、纏めて「掃除報告書」としていただく。 次に締めの作業として、9月分の賃料入金のチェックもする。その後は帳簿作成。 9月が終わって10月に入ったけれど、経理業務で締めの作業がまだ終わりそうにない…。[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.1003
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]売却物件がおかげさまで増えていますm(__)m 折角なので、物件のエリアの区ごとに折込チラシをすることになった。福ちゃんが大枠を作成して、きっくーが色付け。 ジブンはというと、ハロウィンのイラストを入れてみた🎃(笑) 今日中に、物件のエリアをカバーできる部数を計算して、その枚数をチラシ作成サイトで注文し、水曜日中に到着するように設定しないといけない! 1枚だけでも大変なのに、今日は中央区、西区、東区とパターンが違うチラシが3枚も!!! チラシの内容はもちろん、配布エリアとチラシを間違えてはいけない。折込会社さんにもチラシのデータを送って事前にお知らせしておく。 6時前にギリギリ発注が終わってホッとした~ 今週の土曜日に新潟日報朝刊に入りまーす。[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.1001
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]「新プロジェクト」のリーダーになった。りなちゃん先生にいろいろ教えてもらう。 打合せ中に、ちょうど先日、借主さまから退去の連絡があった話を例にとって進めていく。 その時に、疑問が出てきて、借主さまの退去の手続きが無事に終わっているのか不安になった。 早速、紹介した物件の不動産屋さんに連絡を入れると、家賃の引き落とし解約手続きが間に合わなかった様子。 最近、家を借りる際は保証人ではなく保証会社をいれることが主流。家賃も保証会社を通じて引落しになるので、退去時は保証会社の手続きも必要! 大家さん側の不動産会社も忘れているかもしれないので、保証会社解約もしっかり確認しないといけない。[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.0930
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]申請書もハンコ不要の流れ。 東京のIT系企業だと、紙も無いらしい! 今、作成している申請書の紙の枚数を数えたら、32枚もあった。 申請前の確認に行くと「提出時には書類の左上に穴を空けて、紐を通してください」と言われて、「ひも!?」と驚いてしまった。 片結び?蝶結び?とりあえず、結んであればよいのかな…[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.0929
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]「新プロジェクト」のメンバーになった。早速、みなちゃんリーダーに召集され、打ち合わせをした。 リーダーは、何項目かある議題をさくさく進めてくれたので、脱線せずにあっという間に終わった。 やはり、進行係がしっかりしていると会議は延長しないんだなぁと実感。 自分もリーダーのプロジェクトがあるので、勉強になった。[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.0927
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]今日もずっと椅子に座って、申請書作成。結構時間がかかる。このままだとエコノミー症候群になる~と思い外に出て少し歩くと、 貸テナントの駐車場に、見たことのない車が停まっている…指定された車以外が駐車場に停まっていたら、運転手さんに用件を聞いて説明し移動してもらうのも管理業務。 他の車が契約している場所なので、移動してもらう。 戻った後は、また申請書作成~。木曜日に申請書提出に行けるかな? [/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.0926
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]法人の諸手続きは煩雑。今回は変更手続きをする。近日中に更新手続きもしないといけないのだけど(涙) まず必要な証明書を取得するのに、法務局や区役所へ行く。2度手間にならないよう、役所へ行ったついでに物件の証明書等も取得してくる。 戻って遅い昼食を食べ、午後は更新手続きの書類を申請に行った。窓口の人も見本をみながら1枚づつチェックしている。煩雑すぎて覚えていられないですよね~ 帰りは栗の木バイパスを通って帰社したけれど、一瞬逆走しているのではないかと思ってしまった。毎日工事していて、車線が変更になっているので要注意( ;∀;)[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.0924
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]今日は、ストック切れの備品の注文からスタート。 その後は、経理業務。昼食は、美味しいパン屋さんへ行き、座りっぱなしからの気分転換♪ 午後もずーーーと経理業務。次に、間取りプランが来たので修正箇所を考える。 昨日、契約書の下書きをしたものを最終確認。 経理処理、間取プランの修正を先方に送付、契約書の下書きを先方に送付、をどうにか今日中にやり終えた…( ;∀;) あせあせして、急に立ち上がったらコーヒーを持ったふくちゃんにぶつかりそうになった。危うく、てっちゃんにかかるところだった! 自分は焦っていても、周りに迷惑をかけるから動きは普通にしないといけない!と反省。[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]
2022.0922
TOSHIKO
[vc_row css=”.vc_custom_1640250624642{margin-top: 50px !important;padding-bottom: 80px !important;}” el_class=”noto-sans-cjk”][vc_column][vc_column_text font_size=”d:18|pp:18″]朝9時より、火曜日から延期になった管理物件の窓ガラス交換があった。 窓ガラスを外すのに20分。取り付け後は、ガラスと窓枠の隙間をコーキングして終了。今日1日はコーキング部分を触ってはいけないらしい。取り付けには時間がかかって1時間くらい。 待ち時間は、借主さんも旅行好きで、『飛行機に乗って旅行に行けるようになりたいね〜』と盛り上がる。先日は佐渡島にご旅行されたらしい。世界遺産になって混む前に是非と勧められた! 事務所に戻ると、ひたすら経理業務。今日はお昼時間を使って所用があるので、時間をロスしないようにあらかじめお弁当を持ってきた。同じく時間をロスしない福ちゃんはUber◯atsでオーダーしていた。『その手があったか…』と勉強になった(笑) 外出後は、賃貸契約書・重説の下書き記入。どうにか社長に提出完了!次は、ひたすら残りの経理業務をし、ギリギリ18時前に完了した。良かった〜^_^[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]